お盆休み

お盆休み

全国的に猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 お盆休み、皆さんどのように過ごしていらっしゃったでしょうか? 私は今回は実家への里帰りをやめ、九州の娘も帰省を中止しましたので、家で静かに過ごさせてもらいました。 ほとんど自宅で過ごしたので、 おかげで庭の草取りがめっちゃはかどりました(^▽^;) 畑のゴーヤは結局10本ほど収穫でき、チャンプルーにしていただきましたよ(*'▽') 畑にはイチジクの木やレモンの木なども植えてあるのですが イチジクが今年もたくさん実をつけています!

ざっと数えて100個くらいありそう。 実が熟す頃は鳥さんと取り合いの競争になりますが、 美味しいイチジクが今年もいただけそう(ヨダレ…)

レモンも沢山青い実をつけていますが、 レモンの収穫は年を越して真冬がいいそうですね。

食いしん坊の私には、実のなる植物は本当に貴重で楽しみなものです(*^^*)

いやしかし抜けるような青空!…暑いです(^_^;) 皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。 13日にはご先祖様の御供にお団子づくりをしましたよ。 一番下の孫娘もお団子の粉を丸めるのをお手伝いしてくれました。 ちょっといびつな形のお団子もご愛敬(^_-)-☆ きな粉とあんこの美味しいお団子が出来ました。