植物に癒されています

4月16日に新型コロナウィルス対策の「緊急事態宣言」が全国に拡大されました。

世の中は今まで経験したことの無い状況になっています。

1人1人が危機感を持って、マスクや手洗いを励行し

不要不急の外出は控えていくしかないですよね・・・


こんな時でも植物はいつものように

元気に育っています。


庭の牡丹が、このところの陽気で

一気にきれいな花を咲かせてくれました。

毎年牡丹の花の美しさには癒されます(*^_^*)

ローリエ(月桂樹)の木も

可憐な黄色い花をたくさんつけました。

ローリエの葉は臭い消しのハーブとして料理にも使えて重宝しています。

やま山椒の葉も

清涼感のあるハーブですよね。

先日親戚にタケノコをたくさんいただき、

山椒の葉を入れて煮ました。

もちろん「やすもとしょうゆ」こいくち使用(*^_^*)

だししょうゆ「味の鉄人」を加えると更に美味!

孫達も旬の食材のご馳走に大喜びで、すぐお皿が

空っぽになりました。


日々周りの方々に感謝し

(特に医療従事者の方々には感謝と敬意の念を表します)

各自が気を引き締めて

この困難に打ち勝つ努力を重ねていくしかないですね。