ヤマボウシとハクサンボク

ヤマボウシとハクサンボク
庭の「ヤマボウシ」の花が今年も咲きました♪



花に見えている部分は、実は「総苞(そうほう)」といって、葉が変化したものだそうです。



ヤマボウシは古くから生活に身近な植物だったようで、ヤマボウシの開花を田植えの目安にしていた地域もあったそうです。


そういえば一昨日の配達の途中で撮影した写真です↓



田んぼの中を爽やかな風が吹き渡っていました。

そして2羽のカモさんが可愛かった(*^▽^*)




こちらはハクサンボクの花



よく見ると小さな花が集まって、直径10センチほどの大きな「花序」というものを形作っています。



ヤマボウシもハクサンボクも白い上品な花をつけているところと、常緑樹ですが秋になると葉が紅葉して楽しませてくれるところが共通点です♪

花を見て元気をもらっています!(^O^)