敬老の日♪

敬老の日♪
今日は本当に久しぶりの快晴です!



今年も敬老のお祝いに「栗おこわ」を作りました(^-^)

栗の皮むきは大変でしたがお嫁ちゃんと頑張りました!

赤飯の色は小豆の天然の色だけです(今年は小豆を上手く茹でることができて、良い色が出ました♪)

定番の松茸の土瓶蒸しも作りたかったのですが、

今年はタイミングが悪くスーパーで松茸をゲットできなかったので

三つ葉と卵のお吸い物と、お造りというシンプルなメニューとなりました^_^;



おばあちゃんへ感謝を込めて…♡

おばあちゃんはとても喜んでくれたので良かったです(^-^)

そして、ひ孫達から花束のプレゼント♪



私が何故か感激して涙←なんで(^^;


実家の両親や兄弟にもおこわをお裾分けしました。



庭の南天の葉をのせました。

お天気も良く清々しい敬老の日でした♪