父の思い出と感謝

父の思い出と感謝
夏真っ盛り!

百日紅の花が満開です。



しかし毎日厳しい暑さが続いていますね…

松江も昨日の気温は37℃、今日は36℃です(>_<)

水分をこまめにとるなど熱中症対策をして、暑さを乗り切りましょう!


さて実は先日、実家の父が87歳の生涯を閉じました。

自宅で前日まで食事もとれ会話も出来ていて、眠るように穏やかに亡くなり、大往生でした。

年をとってからはほとんど自宅で過ごし、晩年は妹に介護をしてもらっていました。

寡黙な父でしたが、亡くなる前夜には妹に「すまないね、ありがとう」と

感謝の言葉を伝えてくれたそうです。

主人と私も、父が亡くなる一週間前に、久しぶりに

ひ孫を連れて顔を見せに行ったのですが、私達が帰宅した後に

わざわざお礼の電話をくれました。

「終戦の頃、ワシもあのくらいの小学生だったなあと思いだしたよ。来てくれてありがとう」と。

普段わざわざ電話までしてくれないので不思議に思っていましたが、

やはり何か感じていたのかなと後になって思います。

長い人生、お疲れさまでした。

人に感謝の気持ちを伝えることの大切さを改めて教えてもらった気がします。

本当にありがとう。


私もこれから周りの人に「お疲れ様」「ありがとう」の言葉を

忘れずに伝えていきたいと思います(^-^)


湿っぽいブログになってしまいごめんなさい。

暑さの折、皆様くれぐれもお体ご自愛くださいね(^O^)/