松江城と松江歴史館を見学!

松江城と松江歴史館を見学!
ハロウィーンが終わると街は一気にクリスマスムードになりますね。

ところが今年は11月というのに25℃を超える夏日があったりして、

クリスマスが近づいてる気がしないです(^^;


さて、3日の文化の日に孫(男の子)と2人で「松江城」と「松江歴史館」へ行ってきました!

松江城は数年ぶり、松江歴史館は初めておじゃましました。

名所って地元にいると意外と行かないものですよね。


孫には「松江城をゆっくり見に行こう」と前々から誘われていました。

他の家族も誘ったのですが、お城に興味がある人が孫と私しかいなくて。(^-^;



数年前から日本の歴史に興味を持ち始めた「にわか」歴史ファンの私。

大河ドラマとか解説動画などは、かじりついて見ています。



朝8時半、松江城に到着しました。 ← 早っ



石段も特徴的。お掃除の方、お疲れ様です!



青空に見事にそびえる天守閣!美しいです。



松江城は全国に12城しか残っていない現存天守の1つで、国宝に指定されています。

城の中は様々な展示物があってとても興味深く、ひとつひとつゆっくり見てまわりました。

とても楽しくて、勉強になりました!

最上階からの展望は格別!



黄色い〇で囲っているのは宍道湖の「嫁が島」です。

城内を出て、



城の石垣に感動しつつ


城下の広場を歩いて通り抜けると



すぐ近くに「松江歴史館」があります。

歴史館で松江藩の歴史などの展示物に、ひとつひとつ感動!

例えば松江市内に「人参方(にんじんかた)」という地名があるのは知っていたのですが、

その歴史(松江藩は失敗続きの(薬用)人参栽培の廃止を検討していたが、小村茂重という方が、下野国(栃木県)で栽培方法を苦労して会得し

その後松江藩での栽培を成功に導き人参方を設け、藩外へ売り出すとともに長崎を通じて清国にも輸出し、莫大な利益を生み出した)は

全く知りませんでした。


その他様々な展示物があり、解説員の方が親切にていねいに解説してくださいました。

本当にありがとうございました。

歴史館内にはおしゃれなカフェもあり



お抹茶や抹茶フロートに和菓子、最高に美味しかったです♪  ← 安定の食い意地


松江城の近くには「武家屋敷」や「小泉八雲記念館」などもあります。

「堀川遊覧船」も人気です。

機会がございましたら是非お越しください(^-^)