メリークリスマス♪関係ないけどゆず茶作りました&冷たい雨の中の椿

メリークリスマス♪関係ないけどゆず茶作りました&冷たい雨の中の椿
寒いですね!

先日の急な寒波で庭も雪化粧していました。



雪は解けましたが今日は冷たい雨が降っています。


冷たい雨の中で咲く椿の花も綺麗。


さて、今日はクリスマスイブ!

我が家も今夜はクリスマスパーティーの予定です(^-^)♡

孫たちにはサンタさんがやってきてくれるのかな~?

ドキドキしている孫たち、可愛いな♪



クリスマスとは全く関係ないのですが先日、ゆず茶を作りました。← 脈絡なし(^-^;



輪切りにしてザルの上で搾り、種を取り除いて果汁をとっておきます。



皮を千切りにして



果汁と一緒に砂糖で煮ます。


アクを取り除きながら



良い感じになるまで煮詰めて出来上がり♪



煮沸消毒した瓶に詰めて九州の娘にも送りました。



スプーン2杯ほど入れて熱湯を注ぐと美味しいゆず茶に。温まります(^-^)




さあ、今晩は孫たちと弾けよ~っと♪(*^▽^*)