ショウガでジンジャーエールを作りました♪

ショウガでジンジャーエールを作りました♪
もう5月も後半になりました。

4月末から5月初め頃には庭の牡丹の花が、たくさん咲いて目を楽しませてくれました(^-^)



今はリキュウバイがきれいです。





さて、小学生の孫が「宿題の日記に書く事がないな~」というので

ちょうどいただいたショウガがたくさんあったので、

一緒にジンジャーエールを作ることにしました!

この時期ですので新ショウガではなく根ショウガです。



孫と一緒に(けがをしないよう気をつけながら)薄切りにスライスして



根ショウガなので一回茹でこぼした後

砂糖を混ぜてしばらくエキスを出します。



弱火でコトコト30分程煮込みます。

その後水とレモン汁を投入します。

(庭のレモンを絞りました)




シロップがたくさんできました!



炭酸水で4倍くらいにうすめていただきました。



ショウガの香りがしっかりして、辛みもあって美味しかったです(^-^)

ペットボトルに3本も出来ました。← キャップがいろいろ(~_~;)



残ったショウガはペタンコの状態にして冷凍して、料理に少しずつ使います。

(結構便利です)

孫はすぐ日記に書いていました(*^-^*)