珍しい花(ブラシの木、人参の花)と安来節演芸会!

珍しい花(ブラシの木、人参の花)と安来節演芸会!
6月に入り、ちょっと梅雨が近づいてきたような気候になってきました。

先日市内に配達に行った時のこと、お客様が「うちの庭に珍しい花が咲いているよ」と教えてくださいました。(許可をいただいて撮影)



和名は「ブラシの木」、英語では「ボトルブラッシュ」とも呼ばれているそうです。

また、別名は「金宝樹(きんぽうじゅ)」とも言われ縁起の良い樹としても親しまれているそうです。

本当にボトル洗いのブラシにそっくり(@_@)

同じお宅にスモークツリーも咲いていました(*^-^*)



また別のお宅では珍しい「人参の花」を活けておられ、許可をいただいて撮影♪



この、一瞬アジサイの花に見える繊細な花が、実は人参の花なのだそうです!



レース編みのように繊細で上品な花…(*^-^*)

わざと人参をのぼらせて花を咲かせたそうです。

きれいでビックリ\(◎o◎)/!


さて、昨日の日曜日は松江市のお隣、安来市の「安来節演芸館」へ!



実家の妹のお友達が出演されるとのことで、実家の母と妹と一緒に行き、

「どじょうすくい」で有名な安来節等の演芸を見させていただきました♪

最後に5名の希望者が「どじょうすくい」の衣装をつけて踊りを体験するコーナーがあり、

なんと私も参加させていただきました!恥ずかしかったけど楽しかった~(#^^#)

貴重な経験をさせていただきました。

その模様がYouTubeにアップされるとかおっしゃってましたが大丈夫でしょうか… ←何が

実家の母もとても喜んでくれた一日でした♪



ありがとうございました(^o^)