大根を漬けました♪

大根を漬けました♪
今日は、おばあちゃんと一緒に大根を漬けました!

近所の農家さんから分けていただいた大根を70本干していました。




ひらがなの「し」の字になるくらいの柔らかさ、良い感じに乾燥しました(^-^)

まず大根の葉を落とし


干し大根の重さを測り、食塩とぬかの量を決めます。

我が家は甘味と旨味が増すように、柿の皮を乾燥させたものも混ぜて使います。

市販の漬物の素も規定量の4分の1くらい使用します。



ぬかと柿の皮、素、食塩をよく混ぜます。


これが漬物の「素」になります。

まず大根の葉を樽に敷き詰め、素を振ります。


その上に大根を隙間の無いようにていねいに敷き詰めていきます。


これを繰り返します(^o^)


最後にまた大根の葉を敷き詰め、ビニール袋の口を閉じます。



漬物部屋に樽を移動して、落し蓋をして重石を乗せて、仕込み完了!!


おばあちゃんありがとうございました(*^▽^*)

数日すると大根の水分が上がってきます。

様子を見ながら2~3週間で食べることができます♪♪

美味しいたくあん漬けになりますように!