発酵あんこを作ってみました♪

発酵あんこを作ってみました♪
久しぶりの更新です(^-^;

3月18日にテレビで「くんせいナッツドレッシング」を紹介していただいてから

お陰様でたくさんのご注文をいただきまして、製造が追いつかない状態が続いております。

ホームページでの販売もまだ再開できず、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

全力で製造しておりますので、何卒もうしばらくお待ちくださいませm(__)m


さてレモンシロップは氷砂糖が溶けて



無事美味しいシロップが出来ました♪



シロップはおばあちゃんと一緒に炭酸水で割って飲んでいます。

レモンはそのまま食べてます(^^)


さてさてちょっと前に、お得意先の奥様に「発酵あんこ」というものを教えていただき、作ってみました。

小豆を煮て・・・おいしゅうなあれ( ^ω^)・・・



60℃くらいに冷ましたものに米糀を投入し、



炊飯器で数時間保温すると・・・

甘~い発酵あんこが出来ました!



原理としては甘酒と同じだそうです。

砂糖など甘い材料は一切使っていませんが、米糀由来の酵素がでんぷんを糖に変えて甘くなります。

この発酵あんこでおはぎを作りました。

もち米を混ぜた米を炊き、すりこぎでつぶします。



発酵あんこのアンを作っておきます。



アンを中に入れて周りに黄粉を付けて出来上がり♪



やさしい甘味のあんこでめちゃくちゃ美味しいおはぎが出来ました(^O^)

発酵あんこはトーストに乗せたり、

お餅を入れて水を足して火にかけ、おしるこにしたりと色々使えます。

発酵食品なので体にも良いです♪