2022年 敬老の日

2022年 敬老の日
こんにちは!

先日の台風14号は全国各地に爪痕を残したようです…

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。


さて先日9月19日敬老の日、毎年恒例の「栗おこわ」を作りました!

前日に小豆を煮ます。



だんだん小豆の色が出てきました!

 ↑色の変化、わかりづらいですね(~_~;)

きれいな小豆色の汁の中に、洗ったもち米を一晩浸けておきます。



肝心の浸けてる状態の写真を撮り忘れてしまいました(>_<)  ←ポンコツ

敬老の日当日、きれいな色に染まったもち米、栗、小豆を蒸し器で蒸します。





美味しそうに蒸しあがりました!



お祝いのお造り(スーパーで購入)



シンプルなメニューですが、お祝いの御膳が出来上がりました♪



孫たちと一緒にお祝いパーティー♪

おばあちゃんが「美味しいね~。幸せだね~。」と喜んでくれました(^-^)

その一言がめちゃくちゃ嬉しかったです。(*^▽^*)

市内に住む実家の両親にも持って行きました♪



こうしてお祝い事をできること自体が幸せだなぁと、

感謝する一日でした。