柿の収穫とチューリップの球根植え付け♪

柿の収穫とチューリップの球根植え付け♪
こんにちは!

10月に入って急に気温が下がり、朝晩は肌寒くなってきました。

秋が深まってきましたね(^-^)

この3連休、初日の土曜日は庭の柿の実の収穫をしました!



今年は数が少なく去年の半分くらいですが、その分大粒です♪



孫もお手伝いしてくれました(^-^)


収穫後、早速ドライアイスを買ってきて渋抜きしました。

大きいビニール袋に柿を並べて、ドライアイスを乗せます。

分かりにくい写真ですが(~_~;)↓



ビニール袋の口をひもでしっかりしめて丸3日おきます。

ビニール袋がパンパンに膨れた中で渋が抜けていきます。

甘~い合わせ柿を食べるのがめちゃくちゃ楽しみです(*^▽^*) ←


干し柿も少し作りました。



美味しくなりますように…!


さて連休最終日の今日は、ホームセンターで買っておいたチューリップの球根の植え付けをしました♪

土をフカフカに耕して、球根の向きに注意し、平らな面を手前に揃えて植えていきました。

こうすると葉の並び方が揃うそうです。



春にきれいに花を咲かせて、おばあちゃんや孫たちが喜んでくれると嬉しいな(^-^)




寒暖差が激しい今日この頃です。

皆さま体調をくずされませんように…(^-^)