新ショウガでジンジャーエール♪

新ショウガでジンジャーエール♪
収穫した柿は渋味がしっかり抜けて、とっても甘い柿になりました~!



九州の娘の嫁ぎ先にも送りました。

西条柿は中国地方特有の品種で九州では珍しく、喜んでいただきとても嬉しかったです(*^▽^*)


さて先日お得意先の農家の方から、掘りたての新ショウガをたくさんいただきました!


ありがとうございます!

新ショウガは普通のショウガに比べて辛みがおだやかで、免疫力アップが期待できるなど体にとても良いものです。



写真の倍の量をいただき、半分はおばあちゃんが甘酢漬け(ガリ)を作ってくれました♪



きれいなピンク色…お酒のおつまみやお寿司、料理の添え物に良いですよね~(^-^)


残り半分は、私がショウガシロップ作りに挑戦!

ショウガをきれいに洗って



薄切りにします。



ショウガに砂糖をまぶして置いておくと、水分が出てきます。



出てきた水分ごと鍋に入れ、アクを取りながら弱火でコトコト30分ほど煮ます。


火を消してから、レモン汁を加えるとピンク色になります。



冷ましてから液体を漉してシロップの出来上がり♪ ←カンタン(~_~;)


シロップに炭酸水を注ぎ、ジンジャーエールが出来ました!



このシロップ、5倍以上に薄めても十分味がしっかりしていて、ショウガの辛さがピリッとして美味しかったです!

土曜日のおやつに出してみんなに好評でした(*^^*) ←ハイ、また調子にのりました、すみません(^-^;



さて庭のシュウメイギクが咲き始めました。



シュウメイギクは上品な花で癒されますね(^o^)♡