ゆず茶を作りました!

ゆず茶を作りました!
松江は今朝から雪模様です(>_<)





今日の最高気温は3℃とのこと。すごく冷え込んでいます。


さて先日「本ゆず」をいただいたので ゆず茶(ゆずジャム)を作りました!

(↓ ボウルが小さすぎ…)



半分に切って


ボウルにザルをセットして、ゆずを絞り、種を取り除きます。

…ザルで種を果汁を漉す写真を撮り忘れました ← 相変わらずのポンコツ


薄く刻みます。


刻んだゆずと果汁を合わせて1キロでした。

同量の砂糖を入れて煮詰めます。


良い感じのとろみが出てくるまで煮詰めて出来上がり!



煮沸消毒した瓶に入れます。



スプーン2杯くらい入れて、熱いお湯を注ぐと美味しいゆず茶になります♪

ゆずジャムとしても美味しく食べられます。

おばあちゃんや孫と一緒にゆず茶を楽しみたいと思います(*^-^*)

寒くなってもますます旺盛な食欲…やばいです(・.・;)