落ちた椿の花とイロハモミジの花♪

落ちた椿の花とイロハモミジの花♪
今日は朝から曇り空、ときおり雨が降っています。

庭の黒椿の花が、ポトリと下に落ちていました。



美しくてつい写真を撮ってしまいました♪

椿はなぜ花ごとポトリと落ちるのか調べたら、

昆虫ではなくて鳥たちに花粉を運んでもらうためだそうです。

昆虫よりも鳥のほうが、より遠くまで花粉を運んでくれるので、鳥の飛来を受け入れるために、花の作りを強くしたそうです。

また、木の養分が花にとられてしまうため自衛手段として花や蕾を落とし、枝や根を生長させようとすることもあるそうです。

身を犠牲にして落ちるなんて、なんと献身的な行い…!

私にはとてもマネできません(^-^; ( ←マネしてみたら良い)


さてさて雨上がりの庭の一角

今年も八重桜が咲きました。



そしてその下のイロハモミジをよ~く見ると、小さな花♪



5ミリくらいの小さな可愛い花が咲いています(*^-^*)

下の写真は数日前のまだつぼみの時のイロハモミジの花です ↓



イロハモミジは春には若葉と小さな花、夏は青葉、秋には紅葉と、四季を通じて美しい姿を見せてくれますね♪


季節の変わり目、不安定な天気で体調を崩しやすいですが、

皆さまお元気で過ごされますように…(*^-^*)