ミニトマトとビワのコンポート♪

ミニトマトとビワのコンポート♪
今日の松江は晴れ時々曇、風が少々強いですが過ごしやすい気候です。

5月の連休に、ホームセンターでミニトマトの苗を2つ買いプランターに植えて育てていました。



ぐんぐん背が高くなり



かわいい実をつけ始めました! 嬉しいな♪


シロウトなのでネット等で調べながらですが、大切に育てていきたいです(*^-^*)


さて先日ご近所の方からビワの実をたくさんいただきました!

お庭のビワの木に成ったものだそうです。

甘くて美味しかったです!

たくさんいただいたのでコンポートにもしてみました。



またグレープフルーツジュースで作ったのですが、美味しかったです! ← 完全に調子に乗っています^^;

因みにビワの皮はアボカドをむくときと同様、種の周りを包丁で一周切込みを入れ、くるっとひねって半分にしたら簡単にきれいにむけました!  ←  エラソーに言ってますがネット情報です…



↓こちらはおばあちゃんのお友達のお宅のお花をいただいたものです。


ホタルブクロやキョウガノコですかねぇ?

綺麗ですね(*^-^*)