きゅうりのモロミ漬けとブルームーン

きゅうりのモロミ漬けとブルームーン
9月に入りましたね。

朝晩がほんのすこ~し(←強調)、過ごしやすくなってきました。

が、まだまだ夏は続いていますね…(>_<)


さて、醤油モロミにキュウリやら野菜を一晩漬け込んで

モロミ漬けを作りました! ←ただ入れておくだけなのにエラソー

夏の疲れが出かけている体に、優しい美味しさでした(^-^)


醤油モロミは、醤油のもとになるものです。

これを絞った液体部分が醤油になりますが、醤油とも味噌とも違う、発酵食品らしい深みのある味と香りがします。

(販売はしておりません。申し訳ございません。)




手前の人参、ナス、キュウリがモロミ漬けです!

奥にある漬物は、市販の高菜漬けと白菜漬けです(^-^;

そのまた奥にあるのは、おやつに買ったイチジクです。

本当に私の食い意地はまだまだ衰えていません。 ←困ったもんだ


さてさて先日8月31日の満月、皆さんご覧になりましたか?

いつもより明るくて大きな月でしたね~

「スーパーブルームーン」といって1年の中で最も大きく見える「スーパームーン」と

1カ月で2度目の満月となる「ブルームーン」が重なったそうですね。

友達が写真を送ってくれました。ありがとう(*^▽^*)



幻想的…(´∀`*)

夜なのに昼間のように明るいですね(@_@)


もう少し暑さは続きそうですし、台風も接近中のようです。

気を付けてお過ごしくださいませ(^-^)