梅干しの甘煮とジンジャーの花♪

梅干しの甘煮とジンジャーの花♪
9月も後半だというのに、毎日厳しい残暑が続いていますね(◎_◎;)

森山直太朗さんの「夏の終わり」の歌が聞きたくなります。

←早く夏を終わらせたいだけとも言う…



先日、古い梅干しがあったので「梅干しの甘煮」を作りました。

エラソーですが、ただ塩分を抜いて砂糖で煮ただけです。 ←

梅干しを1日水に浸け何回か水を替えて、塩分を抜き、砂糖を入れて煮ます。



弱火でコトコト…1時間ほど煮ました。



優しい味の甘煮になりました♪



古い梅干しもこうすると、美味しく食べられます(*^▽^*)


友達が「ジンジャー」の花を生けたよ、と写真を送ってくれました。



ショウガ科の花で、爽やかな甘い香りがするそうです(^-^)ありがとう

こちらはムクゲ、




夏に咲く花って、優雅で、暑さをひととき忘れるような美しさですね。