2023敬老のお祝い♪

2023敬老のお祝い♪
9月18日の敬老の日に、毎年恒例の「栗おこわ」を作り家族でお祝いをしました!

前日に小豆を煮ます。



小豆のお腹に1本スジが出始めるくらいに茹でます。



ゆで汁にもち米を浸しておきます。



当日、栗と小豆ともち米を蒸し器で蒸して…良い感じに蒸しあがりました!


こちらは親戚にお裾分けの分です。



今年は土瓶蒸しも作りましたよ!



キノコに関しては松茸かどうかは審議中… ←エリンギといううわさが(~_~;)…ごめんなさいm(__)m

お刺身の盛り合わせ(スーパーで購入)



おばあちゃんを囲んで家族でお祝いしました。

おばあちゃん、今年も「嬉しいね~」と喜んでくれました♪

その一言でこちらもハッピー(^-^)♪

その後、近くの温泉へ日帰り入浴に行ったら、

射的遊びが設置してあり、孫とおばあちゃんが挑戦!



構えがサマになってるね~カッコイイ!

女性として、先輩としてとても尊敬しているおばあちゃんです。

いつまでも元気でいてね(^-^)