食欲の秋♪

食欲の秋♪
朝晩が涼しく、過ごしやすい気候になってきました。

美味しいものがたくさんあって、まさに食欲の秋です! ←すみません、一年中食欲旺盛です

先日は親戚から松茸のお裾分けをいただきました!



めったに口に入らないものなので、大感激!

松茸ご飯にしていただきました(*^▽^*)


また、農家のお客様からは生の落花生をいただきました! ←いただき物ばっかり



生の落花生はこの時期しか手に入らない貴重なものですよね。



塩水で茹でて(中火で40分ほど)いただきました!



生の落花生ならではのほくほくとした食感と甘みがあり(栗みたいに甘かったです)、

めちゃくちゃ美味しかったです!

ありがとうございました(^-^)


また今日は、毎年恒例の柿の実の収穫をしました!

今年も小ぶりながらたくさん実をつけてくれました。




主人と孫と私で、全体の約半分の300個ほど収穫。



まだ枝には青い実が残っていますが、後日色づいてから第2回の収穫をしようと思います。

早速50個ほどは皮をむいて、干し柿に。




残りは明日ドライアイスを買って渋抜きします。

むいた柿の皮は捨てずに、日に干して保存しておきます。



大根漬けなどの漬物に入れると漬物が美味しくなります。

先人の知恵ってスゴイですよね…


食欲の秋を堪能しているこの頃です(^-^)

ますますお腹の肉がつきそう(^^;