2回目の柿の収穫しましたが、

2回目の柿の収穫しましたが、
穏やかでカラッとした過ごしやすい天気が続いています。

気持ちいいですね(^-^)

友達が送ってくれたコスモスの写真♪キレイ




さて2週間ほど前に1回目の収穫をした時の渋抜きは

柿を120個くらいずつ袋に入れ(×2袋)



こんな感じに中くらいの袋と大きい袋を二重にして中にドライアイスを入れ、3日ほどで良い感じに渋が抜けました!

甘~い柿で、九州の娘にも送ったらとても喜んでくれました(*^-^*)



さて先日2回目の柿の収穫をしました!

おばあちゃんやお嫁ちゃんも手伝ってくれて、また300個ほどとれました♪




収穫後すぐに渋抜き用のドライアイスを買いに行きました。

柿を袋に入れようとしたのですが

なんと適当な大きい袋が無いことに気が付き! ←めっちゃポンコツ

すごく焦りました(・_・;)

買ってきたドライアイスのガスが抜けてしまわないうちに袋詰めしないといけないっ…!

あちこち探した結果、なぜか超・巨大な大袋が1枚だけあったので

全量の250個くらいを1つの袋に入れてひとまとめにして渋抜きすることにしました。

こんなやり方は初めてですが大丈夫か?!



翌日には台所を占領するくらいデカイ袋になりました!

小学生の孫たちが触って袋に穴が開くといけないので

「この袋にさわらないでね(柿のしぶぬき中)」の張り紙をして。

案の定、孫たちは「なにこれ~」と触りたがりました(^^;

私が「これはね~」と説明する時ちょっとだけ触ったら

「あっ!ばあばさわった~!」と言われ(小学生あるある)

孫にイジられてる私です。


あと1~2日このままの状態にしておきます。

どうかいい感じに渋が抜けますように!