ヤマボウシの花と久しぶりの現場作業♪

ヤマボウシの花と久しぶりの現場作業♪
今日の松江は再び気温が上昇し、蒸し暑くなってきました(~_~;)



ヤマボウシの花が満開です。

(4枚の花びらに見えますが、これは総苞片(そうほうへん)という葉の一部だそうです。花は真ん中の緑色の部分だそうです。)



ガラスの器にサツキと一緒に生けてみました(*^-^*)



涼しげな美しい花ですよね。


さてさて会社のお話なのですが、

お陰様でドレッシングの製造・販売で毎日忙しくさせていただいておりますm(__)m

そのためお醤油の製造作業が少々遅れ気味の為、久しぶりに私も現場作業に携わりました!

醤油の「もろみ」を1メートル四方のフロシキ(濾布)で包む作業を繰り返して積み上げていきます。



↑掃除が行き届いてなくて所々ボカシています(^-^;

(人物もボカすべきという説が…)

枠いっぱいに積み重ねたら機械でゆっくりと圧搾します。

搾り出た液体が「生揚げ(キアゲ)」という搾りたての醤油です。

この作業をウチでは「フネアゲ」と呼んでいます。

圧搾するワクが舟のようだからだと思います。

私はこの「フネアゲ」の作業が実は一番好きです。

もろみをザーっとだして、ヘラで平らにならし、フロシキをきちんとたたむ。

醤油の香りに包まれて、なんだか幸せな気分になります(*^-^*)

久しぶりに現場の作業ができて嬉しかったです(^O^)


このところ急激に気温が上がったり下がったり、不安定な気候です。

皆さまお体ご自愛下さいませ。